【高校倫理】カントの思想とは?

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【高校倫理】カントの観念論についてまとめています。カント(1724年から1804年没)は、科学的認識を基礎付けるために、人間の認識能力を中心とする「理性能力」そのものを吟味(批判)しようというものであった。カントは、ケーニヒスベルク(現ロシア領カリーニングラード)を生涯離れることなく規則的な独身生活を80年間おくった。カントの主著名から批判主義といわれるが、経験から純粋な理性能力(認識機能)を吟味(批判)した書が「純粋理性批判」である。

カントの観念論とは

カントの認識論(科学的認識論)を概略すれば、「物自体」は想定できるが、認識はできない。つまり、客観は、主観(私・認識主体)にとっては超越的に(私ア・プリオリに備わる先天的形式を超えている。または、入ってこない。)なので、認識できない。したがって、科学的認識は、感性(感覚能力)と悟性(思考能力)に先天的(ア・プリオリ)形式として備わる「時間と空間(いつ・どこで)」と「カテゴリー (神・魂・自由などの概念)」を通過したもの(現像)だけを知ることができる。よって、形而上学(神・魂・自由などが認識対象)は、科学的認識から除外される。

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コペルニクス的転回

コペルニクス的転回とは、考え方が正反対に転換するたとえで、カントは自分の認識論をそう表現した。従来の主観が客観(対象)に基づくと考える認識論を主観の先天的形式に基づいて客観(対象)が成立すると、正反対に転回する認識論である。

超越論的

超越論的とは、超越(物自体)に関する認識の意味で 自己の認識の限界を自覚することであり、同時に限界の自覚は限界を超えることにつながる。また 哲学史的には「イギリス経験論」と「大陸合理論」の科学論を融合したことにもなる。すなわち、「観察」「仮説」には「帰納法」を使用し、「仮説」→「実験」には「演標法」を活用するという実験的方法という、今日につながる科学的認識方法を確立した。

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